2016/09/10

アメリカへの挑戦

人生初のアメリカに行ってきました!

いえいえ、人生初の海外一人旅に挑戦してきました。

IMG_2552

何故、アメリカに挑戦することになったのか!

それは、私の理念でもある「和装を未来ある産業として、次の世代へ継承する」の念いを形にする為です。この心に誓った念いは、これから少しずつお話してまいりますね。

人生初のアメリカは、遊びや観光ではなく、目的を持っていく事にしました。

① 和装文化をアメリカで広げることは可能か!
② 栄時袴をアメリカで広げるには如何すれば良いのか!

この2つを胸に、アメリカに行きました。

勿論、袴姿での挑戦です!袴写真4

出張は常に袴姿なので、電車などは慣れているのですが、飛行機は初めてなので、かなり緊張しましたが、自宅から袴姿で出発し、セントレア(名古屋空港)に向かいました。

飛行機も、10年ぶりでアタフタしていましたが(汗)無事にチェックインをすませ、成田に到着し、セキュリーティーチェック、出国手続きも問題なく済ませることが出来ました。

飛行機のチケットも知人から教えて頂いた、エクスペディアと言うアプリで予約をしアメリカン航空で約9時間・・・・・

IMG_2321

周りは言葉の通じない方ばかり・・・・・サービスドリンクの際には、お茶を頼んだつもりが何故かコーラーが(笑)!違うという英語も解らないので、美味しくいただきました!そして、身動きが取れないまま、寝ては起きてを繰り返しているとダラスへ到着!

そして、一番の難関!入国審査

週末ということもあり、長蛇の列で2時間待!ドキドキしながら待っていると、私の番がきました。前に並んでいた方々は、審査官と時間をかけて何かを話されていて、英語が話せない私は、ドキドキのピークです(笑)

そして、審査官に手招きで呼ばれると、今まで強張っていた審査官が、素敵な笑顔で、英語は話せますか?と聞かれ、日本語で、ごめんなさい、話せませんと言うと、OK!○○stay?と聞かれたので、4日間と日本語と手で示すとOKと笑顔で、なんとそれだけで直ぐに通して頂けました!

これには、驚きと、日本人で良かったと感じれる瞬間でした。そして、日本の先輩方々が素晴らしい行いをしてきたからこそと、感謝が込み上げてきました。

IMG_2554

そして、荷物検査も、あっという間に終わり、アメリカのダラスに無事に入国できました!

IMG_2557

IMG_2559

入国を記念しての、記念写真です!